☆習慣化してみる☆

2023年11月12日 17:14

今年の夏は暑すぎて汗ダラダラでした^^;
汗をかくのも嫌になって、お風呂上がりにマッサージしたりストレッチしたりするのを
怠っていました。
エアコンと冷たい飲食で下半身も冷え冷えに…
そのツケがやってきて、浮腫、腰痛、だるさ。。。など

食事も運動もリセットします!
無理にやっては続かないけど体の痛さを解消するためにはコツコツやっていきます(^^)その為には
【習慣化】していけばいいのですが、それには【66日】、約2ヶ月すると体に染み込むそうです。
それと、【トリガー】【時間】【場所】を固定すると良いそうです。
この時の【トリガー】とは【感情を誘発するボタン】【行動に移すきっかけ】みたいなものでしょうか。

例えば、お風呂場に頭皮マッサージブラシを置いておいて、湯船に浸かった時に頭皮マッサージをする。【トリガー】【時間】【場所】が固定されてます。
これをしてる時はこれをやる!を日常に散りばめて無理なく体をほぐして動かしていこうと思います(^^)それと、やかんでお湯を沸かしている時や、シャワーのお湯が適温になるまでスクワットをする。これもやってます♪

ちなみに頭皮マッサージは髪と頭皮の為に取ってもよくて、血流が良くなれば栄養も毛髪に行き渡りやすいのでおすすめです(^^)
筋肉が解れると自律神経も整いやすいです。
習慣化してコツコツ体と心に優しくして過ごしたいですね♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)