☆頭皮と繋がっているもの☆

2023年06月16日 14:52

みなさんの頭皮は柔らかいですか?硬いですか?
目安は頭皮を動かしてみて眉毛が上下1センチ動くのが柔らかい状態です。
頭皮が硬いと何が悪いか?ですが
まずは血行不良になります。そうすると血の巡りが悪いので、毛根に栄養が行かなくなります。
栄養不足になれば髪に元気がなくなり、細毛・抜け毛・白髪・くせ毛に繋がります。

原因として大きく分けると
1、食生活の乱れ。
2、シャンプーが合わない、しっかりと流せていない。
3、ストレス
4、ホルモンバランスの乱れ


髪のお悩み改善方法では、上の1~4をできる範囲で改善する事が重要です。
『できる範囲で』といのがポイント!
それは、そればっかり気にして〇〇しなくはならない。
という思考になるのも危険だからです。

この『思考』が髪や頭皮の健康に大きく関わってきます。
実際に考え事が多かったり忙しかったり、しっかりとした睡眠が取れていない方は
頭皮がガチガチになっています。

脳の疲労は頭皮や髪にとっても影響するんです。
もっといえば、身体にもですね(^^)

まずは簡単に出来る
頭皮マッサージがオススメです♪しかも即効性があります!
筋肉をほぐすと副交感神経がオンになるので、ストレスや緊張が飛んでいきます♪
今日からシャンプーの時には頭皮のチェックをしてみてくださいね。

【癒しと頭皮環境改善を求める方はオススメです】
●オーガニックアロマスパ(トリートメント込)4000円
●オーガニッククレイスパ(トリートメント込)5000円

リラのヘッドスパはどんどん進化していってます笑
髪質改善はもちろん、色んな邪気払いにもなりますよ♪

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)