春の頭皮トラブル

2021年03月04日 20:56

暖かい日がら増えてきましたね🌸
そうなると気になる紫外線。
紫外線は3月かろ急激に増え、5〜7月がピークです。
今から対策をしっかりしましょう💡

この時期は、温度や湿度の急激な変化によって皮脂や汗の量が増加したり、風によって運ばれてきた花粉やほこりが髪や頭皮などにつき汚れや毛穴詰まりなどが起きます。
これらのケアをせずに放置してしまうと頭皮や髪のニオイが気になったり、頭皮ニキビや痒み、フケ、抜け毛の原因となります。

花粉症の方は肌が敏感になりやすいので、優しいクレンジングと保湿が大切です。
頭皮も優しく洗って、オーガニックトリートメントやオーガニックの保湿剤で保湿しましょう。
市販のものだと添加物が入っている物がほとんどなので、頭皮につけてマッサージするのは避けましょう。
特に最近の花粉には化学物質も付いていると言われています。
体を、洗うのと同じく、頭皮もしっかりと洗いましょう。
指の腹でマッサージするように洗うのがいいです💡

栄養素は、ビタミン、ミネラルをしっかり摂ってください
特に免疫力アップにビタミンCと貴金属類のデトックスに必要なマグネシウム、亜鉛を摂りましょう。
食べ物をしっかりとしていれば問題ないですが、
サプリで摂ってもいいです💡
その際はネットなどを利用して添加物の少ないものを選んで下さい。

環境が変わったり、仕事が忙しくなったりと
心身共に疲れる時期です☘️
しっかり栄養と休息を取り、身体を労ることは
美容にもいいので取り入れてみてください✨

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)