マクロビで学んだ事

2021年02月17日 15:11

13年前に体調を崩してしまった事をきっかけにマクロビを学んで、食や薬についていかに私たちは
【知らない事】が多いかを知りました。
ちょっとずつブログに書きていきます。

マクロビでは、食養法といい、食を正して人生を好転させる考えです。身体は食べたもので出来ているのできほんです。特に、【陰陽】で考えます。

基本的に、北の地域で採れる食べ物は体を温めます。
【陽性】です。
反対に、南の地域は冷やします。
【陰性】です。
その土地に住んでいてその土地の食べ物を食べる事は理にかなってるんです。

玄米、黒胡麻、ごぼう、にんじん、あずき、三年番茶は中庸といい、陰陽のバランスが整っています。

発酵食品、味噌、醤油、酢、漬物は最強の陽性食品です👍
しかし、添加物入りの物では逆効果となるので、
本物の調味料を揃えましょう😊

しかし、こればっかり食べていれば良いと言うものではないです。
身体が欲している物なら冬でもコーヒー、バナナ、アイスなどの陰性食品を食べても問題ないです。
その後の食事を、味噌汁、ご飯、焼き魚、漬物。
といったシンプルで和食の基本スタイルに戻せば大丈夫です。

連日、暴飲暴食が続いてしまったのなら、その後の3日〜1週間は、午前中は白湯で過ごし、その後シンプル和食で過ごすと、胃腸粘膜の荒れも回復します。
自分で痛めつけた内臓は、休めると勝手に回復するんです。

食について長くなるしたくさん書くことあるので細かく分けます。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)